ふろすの雑記帳

雑記用ブログ

好きなアニソンでストレス解消の話

アニソンは心の拠り所。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ふろすです。

 

僕はアニソンをよく聞きます。現行放映作品のタイアップ曲から、昔見ていた作品のものまで。様々です。今日はその中でYou Tubeでも聞ける物を3つほどピックアップしていきます。

 

1、エガオノキミヘ 三森すずこ


三森すずこ「エガオノキミヘ」MV short ver.(8thシングル)

 

テレビアニメ「結城友奈は勇者であるー鷲尾須美の章ー」でのOPテーマ。僕の大、大、大、大のお気に入りです。

この曲の良さは兎に角、鷲尾須美は勇者であるを的確にリスペクトした曲であること。一体誰が誰に向けて送った曲なのか、どういった思いで歌われる曲なのか。考察が捗る良曲です。あとみもりんの声好き可愛い。

 

2、COLORS FLOW


FLOW 『COLORS』(Music Video Short Ver.)

 

TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」でのOPテーマ

僕のカラオケでの十八番でもあります。上手さは…知らない…。

アニメは二期まで制作、外伝作品の劇場版、テレビ版の総集編的立ち位置の劇場三部作、そこからつながる新作映画、他コミカライズ作品が多く出ている息が長い作品。

1期前半クールで採用されており、全体的に爽やかさが全面に押し出されている一曲です。

 

3、Blast! TRUE


【TRUE】「Blast!」MV Short Ver.(『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』主題歌)

 

劇場版作品「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」での主題曲。

いわゆる「ユーフォ」シリーズはTVアニメ1期2期、TV版総集編劇場版作品を2作、そして次回作の制作も決定している、熱が冷めないシリーズです。

2019年7月に起きた京アニ放火事件の影響により、続編制作は完成未定のままです。

ここで事件についてとやかくいう必要はありませんし、したくもありません。

 

ただ一言、言えることはあります。挫けそうなとき負けそうなとき、この曲が僕の背中を押してくれる。

 

「このままでは終われない!」と。