ふろすの雑記帳

雑記用ブログ

Screen Film(iPad mini 2019年)の使い心地について

ファーストコンタクトは上々。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ふろすです。

 

今日はタイトルにある通り、JPフィルター専門製造所様から販売されている『Screen Film』を購入したため、そのレビューをまとめていきたいと思います。

 

Screen FilmはいわゆるペーパーライクなiPad用の保護フィルムです。iPadといえばコンテンツ消費以外にも使い道はいくつもあります。特筆して費用対効果がいいのが「ノート」の代わり。iPadをノートとして使用すれば幾冊ものノートが一つにまとめられます。またPDFの書類なども取り込めるため、学生や社会人の方で大量の資料を持ちたい、いつでも閲覧したい、更に書き込めるとなおよし、と考えている方も少なくないと思います。

 

結果から言って、今回の買い物は僕の生活をひとつ上にランクアップしてくれるものでした。

書き心地については他のものと比較できないので主観的なものになりますが、本当に紙に近いです。ザラザラした感じ、Apple pencilで書いた感じも悪くありませんでした。

元々の画面ではつるつるし過ぎていて、文字通り一枚フィルムを噛んだ上から書いている感じでした。今回のそれは、ラグをほぼ感じない。あっても少し。自分の中の感覚と実際の文字の位置に納得行くものでした。これに関してはiPadもともとの性能にも左右されそうですが、一助になっているのは確実です。

 

思わぬ副産物として、本商品を買うと無料で各種iPadに合わせたスリーブケースがついてきます。こちらも愛用させて頂いております。smart cover+背面保護ケース付きのiPadApple Pencilが十分入る大きさ。何より見た目がシンプルで使い勝手が良い。小脇に抱えて街に飛び出てみたくなる。そんな気持ちにさせてくれるものでした。

 

気になる点として、画面が少し見づらくなること。これはiPadをコンテンツ消費の物か、クリエイティヴに使う物かで優先度が変わる部分でもあり、個人的には問題ないレベルでした。人によっては気になるかもしれません。

 

簡単な所感としてはこれぐらいで。まだまだこれからも使っていこうと思うので、都度感想を書いていこうかと。