ふろすの雑記帳

雑記用ブログ

「まじめに働いて人生を楽しむ!」~図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!を読んで~

 お金が無いなら、どうやってお金を増やすか考えるのよ。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ふろすです。

 

先日「お金が無い」という記事を出しました。あれから何かいい案は無いかと考え、ある本を見つけました。

 

それが山崎元氏、大橋弘祐氏著「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」です。こちらは今AmazonのPrime会員なら追加料金を払わず読むことができる一冊です。

 

内容としては「難しいことはわかりませんが~」をよりわかりやすく、題名通り図による説明が加えられたものです。

 

この本は「投資」「資産運用」「確定拠出年金」等について、素人でも分かりやすく勉強ができるものです。僕自身も投資に関してさっぱりで、年金についても全く理解していませんでした。

 

しかしこの本を読み終えた今、投資の重要性やその方法、考え方について以前より理解が深まったと感じました。

身近なところではニュースの最後で出てくる日経株価の見方が少し変わったという感じでしょうか。

 

投資もといと聞くと難しい印象がありました。著者の大橋さんもおっしゃっていましたが、パソコンに四六時中張り付いて相場の動きを予想し続けなければならないと考えていました。

しかしそれはあくまでプロがやる方法、働きながらやる場合はそれ相応のやり方があるのだ、と。

 

「お金がほしい」「仕事にプラスの収益がほしい」と考えている方の入門にぴったりなのではないかなと。