ふろすの雑記帳

雑記用ブログ

二輪免許取りました

免許取得と言うやつは、ヒヤヒヤものです。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ふろすです。

 

私事になりますが、タイトル通り普通二輪自動車の免許を取りました。辛かったです。

 

取り始めたのは9/13、免許に記載されたのは10/9。約1ヶ月ですね。働きながら故に時間が掛かりすぎてしまいました。

 

免許と名の付くものを取ったのはこれで3つ目。1つは四輪自動車。2つ目は某国家試験必須のもの。どちらも緊張しかありませんでした。

 

免許を取るというのはそれなりに責任が問われるもの。資格を手にするとは大違い、と言うのが個人的な印象です。

 

故に取れた時の喜びは大きいものです。これを書いてる現在も、年甲斐なく舞い上がっています。

 

閑話休題

 

忘れてはいけないのは、二輪は常に死と隣り合わせな乗り物であるということ。車のボディで守られることもなく、ぶつかった=死亡と言っても過言ではないもの。

 

免許が取れたからこそ、今一度交通法規について再度確認をし、セーフティライダーとして、ライダー人生のスタートダッシュを切りたいものです。

 

兎にも角にも乗るものが無いと…その話はまたおいおいに。